エアコン工事

■経験豊富なプロによる取付けで、エアコンの性能を最大限に引き出します
取り付け、取り外し、移設のほか、室外機の移動や冷媒ガスの補充、化粧カバーの設置など、各種エアコン工事はお任せください。
エアコンがその性能を充分に発揮するためには、細かい部分まで配慮された、適切な取り付け工事が必要です。
実はエアコン工事は、手抜きによるトラブルが多く、取り付けられた時点で不良品になっているケースも少なくはありません。

施工に経験豊富な当社なら、取り付け場所の環境や、エアコンの機種に応じて、正しい手順を踏んだ工事をお届け。
エアコンを安心・快適にご利用いただけるよう、見えない部分まで丁寧な作業を心がけます。

また、当社ではお客様のお手持ちのエアコンや本体のみ購入されたエアコンなどの設置も対応しております。
家庭用はもちろん、業務用エアコンの取り付けにも対応しておりますので、ビルや店舗のオーナー様もお気軽にお問い合わせください。


▼エアコン工事チェックポイント
エアコン工事は設置環境によって工事内容や料金が変わります。
現地にて、下記のようなポイントを確認し、お見積りを行っています。

□ 電気容量は足りているか?
一般的な家庭用エアコンを使用する場合、電力会社との契約電気容量が、30A以上であることが望まれます。
電気容量が足りない場合は、容量変更や専用回路の増設など、追加工事が必要になります。

□ 室内機の設置場所は?
室内機は、天井と左右の壁から5センチ以上離して取付けます。
通常は配管用の穴のすぐ近くに取り付けますが、エアコンの大きさや壁の形状などからできない場合は、配管用ホースを伸ばすなどして対応する必要があります。

□ 室外機の設置場所は?
室外機は、できるだけ室内機に近い場所に設置することが大切です。
地面やベランダに設置するのが一般的ですが、「排気が気になる」、「スペースが無い」といった場合は、屋根の上や壁面に吊り下げて設置することも可能です。

□ エアコン専用のコンセントはあるか?
エアコンは機種によってプラグの形が異なりますので、コンセントの形状と合わない場合は、電気工事が必要になります。
また、エアコンは他の電気機器と違って消費電力が大きいため、専用のコンセントが必要です。

□ 配管用の穴は開いているか?
エアコン取り付け箇所の近くに配管用の穴が無い場合は、新しく穴を開ける必要があります。
外壁材の種類によっても料金が変わりますので、状況に合わせてお見積りをいたします。

一覧に戻る

▲TOPへ